きりん録

アイドルと映画と雑記

オタク雑記Lv.1

f:id:ayarieshon:20200104112042j:plain

 

好きなものを繋げて、新しい好きなものを見つけることは楽しいです。私のここ数年のモットーでもあります。

世の中には数知れないコンテンツがあります。もちろんその中には、私たちが知らないものが何千、何万、いや星の数ほどあるのではないでしょうか。

なのに、人生の時間は限りがあって、すべてのコンテンツには触れられない。なんと悲しいことでしょうか。人によっては、もちろん目の前の好きなものだけを深堀りしていけばいいという人もいるでしょう。しかし、私は広く深くがモットーなので、こうはいかないのです。器用貧乏とでも言えばいいのでしょうか。簡単には変えられない自分の性分とは向き合います。今後も自分の幸福を最大化するための旅路を続けます。

そのためには、好奇心と知識欲が必要だと思っています。私の中では、それを、何かをきっかけで好きになるアンテナ、と、興味を持ったものを徹底的に愛する力、と置いています。

これは、自分のここ数年の変遷とも重なります。好きな声優さんが出演する舞台をきっかけに、本場NYのブロードウェイに足を運ぶほど舞台が好きになりました。アイドルアニメの物語に惹かれ、また、そのアニメに出てる元アイドルの声優さんきっかけで、リアルアイドル現場に毎週足を運んでいます。今では好きなアイドルグループのメンバーの趣味がきっかけで、1年で365本見るくらい映画が好きになりました。また、好きなアイドルの音楽ジャンルがキッカケで、ヒップホップやトランスといった触れたことのあまり無いジャンルを現在進行系で深堀ることができています。

このように、私の中では深堀りと横展開は一対のものだと思っています。何かを深堀りした結果、その中で横展開したくなるものに出会う。好きなものの中で見つけた別の好きそうなものは信頼できますし、深掘る中で知識が付き自分にとって馬が合いそうな趣味というものが何となく分かるようになります。

こうすることで、星の数ほどあるコンテンツの中から、限りある時間の中で自分が追いかけるべきものというものが見つかる訳です。遠回りのようで近道。これこそが私が信じるオタク道です。

最後に、私がクリスマスに食べたワッフルチキンを見て下さい。駄文をお読みくださりありがとうございました。

f:id:ayarieshon:20200104114958j:plain